フレッツ光バナー

ウェ━━━(∀。)━(゚∀。)━(゚∀)━≡≡≡≡≡≡( ⊃゚∀。)⊃ウェッウェッウェッ━━━!!
ずっとADSLを利用していましたが、私の住んでいる地域が光サービスエリアに入ったので回線を光回線にいたしました!


どのくらい改善されたかを比較してみましょう


ADSLの回線速度測定
速度テストADSL(最良時)
こちらが最良時です
重いファイルやwi-fi等を使用してない時の速度
この程度キープできればマビノギプレイはラグもなく快適です


速度テストADSL(wi-fi使用中)
こちらがwi-fiを使用した時
最良時の約2/3になっています
この速度になるとラグが多くなりマビノギで戦闘を行うのは難しくなってきます



光回線
光回線(早朝最良時)
こちらが最良時です
∑(゚∇゚|||)はぁうっ!単位が違うよ!
ここまで早いと何をしても問題ないですね!動画を見ながらでもマビノギはサクサクだと思われます


光回線(負荷状態)
こちらが夜間+wi-fiを使用したとき
最良時とあまりにも数値が違いますが、マビノギに支障は出ません





・ADSLはNTT基地局から遠のくほど不利・・・
速度シミュレーターADSL
今までは選択の余地がなくADSLだった蛍さんの自宅はNTT基地局からどれだけ離れてるのでしょうか?


基地局距離測定
じゃんっ!

∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
実に6kmも離れてます/(^o^)\
こんなに離れているとモアスペシャルプランであっても上に貼ったSSのように最良時で600Kbps程度・・・
wi-fiを使ったときのストレスがマッハだったのも頷けますね



今回わかったこと(マビノギを快適にプレイするために)
・マビノギプレイは600Kbps程度の回線速度がキープできればラグは少ない
・400Kbps付近からラグが酷くなり戦闘は難しい
・600Kbpsきっちりだと大型アップデートなどパッチが大きい時は厳しい


結論:NTT基地局が近い人はADSLでも問題ないんじゃね?