OOK92_kabannioshikomou20131223_TP_V
今日は蛍さんの失敗だらけの転落人生をお話します/(^o^)\

∩´Д`)) アアアァァァァ~~
こんなはずじゃなかった、私の人生(o゚ω゚)チーン



お話は楽しい高校生活もあと数ヶ月のところから始まります

人見知り・引っ込み思案の蛍さんに試練がやってまいります
【就職活動】
高校に求人票が送られてきて、優良企業を狙って早い人はどんどん内定をもらっていきます
蛍さんは本当は進学したかったのですが、家族に相談すると
『自動車免許を取りに行くなら進学は諦めて、進学するなら自動車免許を諦めろ』と言われます
今こそやっと近所のコンビニができたとはいえ、当時は車がなければ完全に買い物難民
通勤するためにも自動車免許は必要でした
・・・っというわけで、蛍さんの選んだ選択は
『自動車免許を取らせてもらって就職する』でした

しかし、就職活動が思うように行きません/(^o^)\
受けた会社はすべて不合格
クラスで一番最後に就職内定をもらうことに成功しましたが、
就いた会社が「卒業式終わったらすぐに来て」と言いますwwwwwww
これから蛍さんの華麗なる転落人生が始まるのでありました


TAN_uwanensyuhikusugi_TP_V
初めての就職・職場という戦場を舐めてました/(^o^)\
高校生気分が抜け切らない状態でのお仕事開始でーすwwwwww

下っ端のお仕事はズバリ
【事務・来客対応】キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
玄関に一番近い冬場シビアな机を割り当てられ、
店頭受け渡しを選んでいる企業の営業さんに商品を渡して
受領印をもらうのが主な仕事でした
その他は、簡易応接スペースに来たお客さんにお茶を入れるお仕事
3時のお茶くみ(定番だねー)
会社専用の角印を領収証に押していく仕事
一応担当業務ももらったけど、仕事らしい仕事よりも雑務が多かった
当時は分煙だとかの配慮がない時代でしたので、
昼や3時の休憩時に配達担当の人が事務所にいてタバコの煙が・・・!
これが地味にしんどかったのを覚えてます
あと、私が席を外してお茶くみしてるときに配達の人が机を占領してましたw
お茶を配った後に居場所がなくて困ったものです
今なら別の空いてる席に座るとかでやり過ごす手を使えるのですが、
当時の私にはそういう心の余裕がなかったんですね

で、この会社3ヶ月くらいで辞めちゃいました!
コレが後の就職活動で大きなネックになりますwwwwww


高校仮卒から擬似春休みが取り上げられて働いた蛍さんに早めの夏休みが来ます!
春休みが休めなかった分をじっくり休んでリフレッシュした蛍さんに、
ある日父から仕事のお話がきます

地元の安定企業
【農協】キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
老後も安泰のフラグktkr
切りの良い月頭からの出勤で務め始めます
蛍さんの人生の中で多分一番長く働いたところです
てっきり事務職メインだと思っていたのですが、
最初の勤務地はサービスステーション(以下SS)でした/(^o^)\
思ってたのと違うwwwwwwwwww
結局農協で働いていた期間=SSで働いていた期間でしたよ
一時期人事異動で特産品販売所のレジやったこともあったけど、
ほんの数ヶ月でSSにもどれって辞令がでました

で、安泰と思われた農協を辞めますwwwwwwww
理由は人間関係(o゚ω゚)チーン
これホントどうしょうもないね
あの時は私が辞める以外に手段がなかったんですよ(´ω`)・・トホー
まあ、他にも農協のノルマがこなせなくて困ってたっていう理由もあるんですけどね
推進好きだからなー農協


農協を辞めた蛍さん、初めてハローワークに行く
電算から離職票をもらって「これ持って職安行ってね!」と言われ、
おっかなビックリ初ハローワーク体験
離職票を受付で確認してもらい職業相談をします
早く次を見つけたいのでと意志を伝えると、受付担当者さんが
「慌てて次を探す前に職業訓練を受けてみませんか?」と鶴の一声
言われる通りに説明会を受けて訓練募集したところ、
初回だったおかげで職業訓練が受けられる運びになります
蛍さん\(^o^)/ハジマタ

職業訓練は6ヶ月コースで当時は訓練開始後に失業給付金の
『自己理由での退職の場合給付待機期間3ヶ月』
っていうルールが解除され、給付金が振り込まれ始めます
さらに職業訓練終了まで給付金が貰えるので、
本来3ヶ月しか貰えない給付金が6ヶ月貰えるというおいしい特典つき
(当時の基準ですので現在は変わっている可能性があります)

蛍さんの選んだコースはCAD&機械製図を勉強するコースでした
このチョイスは今となってはアカンかったかも
訓練校で勉強したことを活かせる仕事はなかったんやで・・・
基礎的なものがかけてるとCADはたんなるお絵かきツールだったのです
仕事で使えるCADにするには機械製図のお勉強必須!三角関数!公式!!
・・・うっ、頭が!!!!!



さ、いよいよ生ぬるい生活からハードモードな人生が襲い掛かってきます

次に就いたお仕事は
【生命保険外交員】(;´∀`)・・・うわぁ・・・
これは間違いなく一番向いてない仕事だったwwwwww
なんでそんなものに手を出したの?って?
先に務めていた姉貴(次女)の勧誘だったんですよ

生保外交員の甘い罠
1・所属事務所に「ケーキあるからお茶しにおいでー」と誘い出す
2・ケーキを食べてる時に外交員のお仕事などを所長が説明
3・セミナーに参加する約束をする(交通費・昼食付きだから(、ン、)∫ オイデと誘うのです)
4・セミナーに行って生保の勉強をします(1ヶ月くらいだったと思う)
5・生命保険募集人資格を取ります(ちょっと勉強したら誰でも受かる簡単な内容)
6・生命保険外交員として支部に配属され、気がつくと紙まみれの毎日にwwwwwww

1~5までの間は見込み者を減らさないように、とにかく媚びてきます
紹介で育った人が働きだしたら特典がなにかあるんだろうか?
私は紹介者がセミナーに参加するまでこぎつけたことはないのでわかりませんけど

結論:人見知りの蛍さんに営業なんか絶対無理だった
1年程度で( ´・ω・`)ノ~バイバイしましたとも



この生保外交員をやっている途中で副業をはじめます
地元のちょっと大きい娯楽施設チェーン店の
【アミューズメントスタッフ】
最初はボーリング場オンリーでしたが、途中人件費削減のために
カラオケ・ビリヤードのほうも兼務になりました
・・・っと言っても、ボーリング場担当の日はボーリング場
カラオケ・ビリヤード担当の日はカラオケ・ビリヤードでした

覚えることは基本的に少ないのですが、
ボーリングの待ち時間計算が最初よくわかりませんでした

ボーリング待ち時間計算例
1人10フレームまで投球するのに約10分とし、
3人グループ・2ゲーム希望だった場合
10分*3人*2ゲーム=60分
投球開始からレーンが空くまでの時間は約1時間
閑散としている時期・時間はいいのですが、
お盆・正月はスタッフ間で殺気が漂う楽しい職場ですwwwwww

この仕事は好きだったので農協の次くらいに長くお仕事をさせてもらいました
スタッフがみんな仲良しで(一部水面下でトラブルはあったみたいですが)
売上目標を達成出来た月にはご褒美の業務終了後施設使い放題もありました
カラオケのインサイドメニューを好きなだけチョイスして、
食べて飲んでカラオケ歌い放題ボーリング投げ放題!まさにパラダイス!!

しかしそんな時代も必ず週末を迎える。

コレ以上ないバイトだと思いましたが焦る要素が一つありました
『深夜勤務のため昼夜逆転生活だった事』

年齢がそろそろ胸を張って『若いですから!』と言えなくなる時期に入ったため
おひさまの下で働ける仕事に就きたいと思ったのです
ってことで、辞めました\(^o^)/

このお仕事が後の蛍さんの人生において大きな罠を仕掛けてきます

アミューズメントスタッフを辞めて間もなく、母が急病で倒れます!
病名は【狭心症】
当時母が働いていたお弁当屋さんで朝の仕込みをしている時の出来事でした
姉貴(長女)がレスキューに行き一命をとりとめたものの、
お弁当屋の仕事はできなくなり蛍家に暗雲が・・・



次に働き始めたのは
【タバコの仕分け作業】
アミューズメントスタッフから一気に仕事クオリティが低下します
昼~夕方4時程度までの短時間パート勤務
給料もそれなり
それでも仕事は覚えたら簡単な作業で、若干肉体労働だけどやりやすい仕事と言えました
ただ、この頃くらいから急速に聴力が落ち始めます
蛍さんの暗黒時代の始まりです

仕事にも慣れて来た頃に悪魔の囁きがやってきます
姉貴(次女)から書類を作成する入力作業を手伝って欲しいと言われ、
手伝いに行くことになります
入力作業はエクセルの表に資料の数字を打ち込んで、
縦の合計が合ってるか確認するお仕事
姉貴(次女)が昼間にやりこなせないので私にヘルプを出してきたのでした
手伝いの入力が出来上がったらお小遣いが貰えたので、
そこそこ率のいい仕事だったですけど
これがきっかけとなり蛍さんの転落が更に加速する結果になります



姉貴(次女)の職場で正社員として加わって欲しいというお誘いが来て
タバコの仕分け作業パートを辞めます
ってことで、働き出した職種は
【事務】
振り出しに戻った?!
まあ、事務なんですが
聴覚障害がひどくなったため『電話対応ナシ』でお願いしての
条件付き事務職で働き始めました

しかし、最初にお願いした『電話対応ナシ』はほとんどなかったことにされました
扱いが雑すぎるでしょwwwwww
事務所には姉貴(次女)と私の2人・・・
ここでも雑用係というスタンスは変わらなかった

主な雑用
・昼食購入のパシリ
・派遣スタッフの出張店舗に資材を届ける
・プライバシーマーク取得の資料作成で完徹
・ヒーターの給油
・会長に伝票などを提出(姉貴がくどくどいびられるの回避するために蛍さんが代理)

肝心の給料は散々こきつかった割に7万~8万程度
でも、今の仕事から見れば十分に高給取りだったなw
ここの職場は入った日からずっと辞めたかった
なので、出勤しながら合間を見て次の仕事を探していました

次の仕事が見つかりヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o


どんどん行ってみよう!次に就いたのは
【ケーブル加工技術者】
って言うとめっちゃかっこいい響きですけど、
LANケーブルのコネクターつけや光ケーブルのフェルールつけ作業員
派遣スタッフとして西日本電線に勤務することになりました
2回目の安定職と思われる職場に就職キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
流れ作業の組み立てと違い、流れ作業でありながら伝達事項が割りとある職場でした
そのため、ここでも聴覚障害がネックになります
同じゾーンで作業しているおばちゃんたちと折り合いが悪く、
居心地がよくなかったのがトラウマです/(^o^)\
給料面は一つ前の職場と違い、安定していたのでよかったんですけどね

流されるように60歳くらいまで働くのかな?と思っていたのですが、
1年ちょっと働いて決算の在庫チェックをしていた頃に父から
『役場の仕事の話が来たから西電辞めて役場で働け』っという司令が出ます

事情を説明し、西電を退職


【役場職員】キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
これは最も安定した職場だ!
父からは『絶対辞めるなよ』と釘を差されました
っということで、役場職員\(^o^)/ハジマタ
ただし、臨時職員という枠での雇用・・・
臨時と付いているので嫌な予感MAXです
嫌な予感ほど当たる・・・やっぱりというか首になったのです(o゚ω゚)チーン
今思い出しても「(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 」って感じでしたね
事前に私が理解できる形の説明がなかったので、
意味不明に突然∧_/ /∧ スパッとやられた形になりました
詳しい事情は家に帰って父から知らされましたけど
もっとちゃんと説明してほしかったと今でも思う



こうして蛍さんの長~いニート生活が始まったのでした
∩´Д`)) アアアァァァァ~~(阿鼻叫喚)

途中で書いたアミューズメントスタッフのお話に戻ります
仕事を辞めた後、年金の振込票がしつこく郵送されて来ていました
ずっと見ぬふりでいたら1年分の未納分の冊子状態になったものが郵送されて来はじめ
ひどい目にあいましたwwwwwwww
年金は過去の所得を基準に計算されるそうで、
私みたいに無計画に退職しちゃうと自分の首を締める結果になりますので
会社を辞めようと考えている人は注意が必要です
ちなみに蛍さんがアミューズメントスタッフでもらっていた月収は
軒並み20万(手取り)を超えていて、
多い時は27万まで稼いだこともありました
バイトとして勤務していたことと、そこの職場のバイト料計算が
営業時間外勤務もきちんと計算してくれていたために
農協で働くよりずっと稼げていました
そこで調子に乗って休日シフトを代わったりして出勤日を稼ぎ、
多く働いた時は2週間休み無しという月もありましたが
欲張りすぎた結果、年金の徴収で苦しまされる事になりました

年金で失敗した蛍さんからの助言
辞めてから1年間分の年金対策しておこうな?



贅沢しすぎないシンプルな生活が
実は一番充実してるといえるのかもしれません・・・

彡(゚)(゚)Simple is Bestなんやで



あ・・・、でも今の収入はやっぱり少なすぎて困りますけどね




マカロンという贅沢も今は難しい蛍さんなのでした(o゚ω゚)チーン
PAK75_karahurumakaron20140304_TP_V
フリー写真画材・無料ダウンロード/PAKUTASO(ぱくたそ)