´ω`)ノ こんぬづわ
今日は蛍さんが愛用している筆談道具の弱点をお話しようと思う

磁気メモボード
JIKKY SUPER LIGHT
事務用品専門店やAmazonなどで購入できます
価格は1500円程度
ホワイトボードのようにペンのインクが切れる・乾くなどで筆記できなくなったり
消した時に黒いゴミが散るというデメリットがありません
消しクズが出ず食品を扱う場所での筆記でも衛生的!
ペンは半永久的に使えるマグネット式!
本体重量が200g程度なので女性でも手軽に扱えるのがセールスポイントです

同じシリーズでワンプッシュ消去タイプのジッキーメモレは
スーパーライトの2.5倍近く重量があります\(^o^)/
持ち運びの軽さで選べばスーパーライトが一番なんですよね

そんなジッキースーパーライトにはいくつかの弱点があります
一つは書いたものを消去する時のやり方がわかりにくい
毎回消し方を教えるところから始まります\(^o^)/

そしてもう一つの弱点
入院中にわかったことなのですが・・・

IMG_20180329_203232

こんな感じで書いたとしますw
普通のアングル(起きてる姿勢で目線斜め下方向)で見るとこうなんですが



IMG_20180329_203209

蛍光灯等の明かりが背面にしっかりあたるようなアングル
(下から見上げる状態)で見た場合こうなるwwwwwwwww


そうなの!
と───────────っても


見えにくい!!!!!
∩´Д`)) アアアァァァァ~~


いや・・・まいった

消し方教えるのは簡単なのにどうしてだろう
光りの差し込みのせいで読みにくくなることを何度伝えても

みんな分かってくれない!!!!!
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ウラに光りを遮断するなにかを当てれば問題ないんだけどなー
何度も説明しても誰一人理解してくれる人がいなかった・・・(´ヘ`;)ハァ
入院中本当に困ったんですよ・・・コレ



で、人工内耳のインプラントは入れたわけだけど
筆談から開放されたわけじゃないから時間をみて
ジッキーメモレのほうを買いに行こうと思うwwwww
軽さは確かに大切だけど、光りの差し込みでここまでダメダメだとは思わなかったよ


トホホ・・・