入院01

ってことで、4/9(月)に音入れ・初回マッピングをしてきました
当日に更新しようと思ってたのですが、なんか時間がないんですよー!
なんでやろ・・・時間が全然ないw
今日やっと落ち着いたのでしごおわからのパソコン速攻で起動してます\(^o^)/
ほんとは今日もクタクタなんだけどな(o゚ω゚)チーン



4/9(月) 音入れ・初回マッピング
病院に行く前に午前中お散歩をしてました
いい天気すぎて帰った時、まさかの汗びっしょりwwwwww
このまま病院に行くわけには・・・!
ってことで、急いで耳栓をしてシャワーを浴びる
家を出る予定時間より5分遅くなって病院にー
到着したのは午後2時45分頃
受付をして待ってたら割とすぐに呼ばれた(2時50分くらい)
コクレア社のスタッフさん、既に到着してたのね・・・

診察椅子に座って耳の中の状態を確認して、先に掃除をすることになる
大量の耳垢が出てきたらしい(/ω\)ハズカシーィ
自分では見ることができなかったけどね
これ自分で掃除してなくて正解なんだよね?ね?
まあ、耳の奥に傷があるから耳栓して水をガードしてなんてこと言われたら
自分でいじるなんて怖くてできませんからwwwwwwww

てなわけで、耳掃除をしてスッキリとしたところで本題の音入れです
言語聴覚士(ST)の先生がパソコンとケーブルでつながったサウンドプロセッサをゴソゴソ
耳にセットされました
予想外に軽いし、マグネットも思ったほどきつくはない
きつくないけど簡単に落ちない程度の磁力はあるみたいです
ネットで調べたらボタン電池が3個も入ってて補聴器なんかよりもずっと大きいように見えたんだけどな
あれは10年前くらいのサウンドプロセッサだったのかも
近年のサウンドプロセッサは小型化して軽くなってるんですねー
家に帰ってセット内容確認した所、電池駆動用のアクセサリーもありましたが電池の使用個数は2個でした
ま、補聴器の空気ボタン電池1個に比べたらやっぱり多いよなー
ちなみに、通常装用する時の電源は充電式電池でした
新品で1個フル充電で9時間ほど駆動できます(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

で、STの先生がコクレアのスタッフさんと話しながらパソコンをぽちぽち
アプリを起動したり終了したり・・・なんだか手慣れてない?!
しばらくぽちぽちした後、電極の動作確認画面らしきものがでてくる
じっくり見たかったけどすぐにマッピングの画面に\(^o^)/
マッピングと言っても微調整をするとかじゃなくてボリュームを変えるだけだった
エコーがかかって聞こえにくいと言った時だけ別の場所をいじったけど

さて、問題の聞こえですが・・・

STの先生「ジジジ・・・キコエマスカァー・・・」(割と普通に聞こえる)
(o゚ω゚o)ぉ♪・・・!聞こえる!
蛍さん「キコエマス・・・Σ(;´△`)エッ!?」(やる気のないおっさんの声)
Σ(゚д゚lll)ガーン
ひたすら自分の声が気持ち悪い\(^o^)/
おかん「キコエル?キコエル?○×▲%×$○□■(←聞き取れない)」(やる気のないおっさんの声)

ヤバイ・・・とにかく自分の声が気持ち悪すぎて喋りたくない!
助けてぇぇぇぇ!!!!!


その後、STの先生が
「アナタノナマエヲオシエテクダサイ」っと・・・言った気がした
でもそれが正解なのか自信がなくて、わかりませんと言っちゃったよ
∩´Д`)) アアアァァァァ~~
長いこと難聴・失聴状態だったから、
人の話しが聞き取った通りじゃない気がして自信がまったくない
(´;ω;`)ウッ…

どのくらい聞き取れましたかって後で聞かれて、
尺度がわからなくて「半分くらい?」と言っちゃった
でも実際は「キコエマスカー?」以外はほぼ聞こえなかったんだよぉぉぉ
スマン・・・
結論、ほとんど聞こえませんでしたwwwwww

さらに、近くにあったコクレアの小児向けのパンフレットの左下の部分を指差し、
担当先生「ここ音読してみりん」(筆談)
蛍さん「(゚Д゚)ハァ?・・・音読ハイパー苦手なんですがwwwwww」(やる気のないおっさんの声)
担当先生「とりあえず読んでみりん。これも訓練」(筆談)
蛍さん「(書いてた文章を1文節だけ読む)」(やる気のないおっさんの声)
あとから来る強い疲労wwwwwwwwwwwww
ダメだコレ本気でキツイ!!!!!
自分の声がおっさんの声だよ・・・しかもやる気のないおっさんの声で
自分の声を聞くほどやる気がなくなっていくこの感じ・・・(o゚ω゚)チーン
なんか、ケルベロスの毒霧受けたような状態になっちゃうんだよなぁー
しかし、この音読トレーニングやんなきゃなんないんだってさ・・・
ガチで(;´ρ`) グッタリだよコレ
自分の声で゜д゜)鬱死・・・しちゃいそう

最後に周辺機器の使い方説明を受ける
充電器の使い方・リモコンの使い方・乾燥機の使い方
充電器は1台で最大4個までの電池パックを同時充電可能で、
USBポートを介してリモコンの充電もできます
リモコンはフル充電で約2週間電池が持つんだとか・・・ほんまかいな!?
2日間の間違いじゃないよな・・・?
乾燥機は乾燥剤のシールを剥がしてから使ってね(ゝω・)vキャピだそうだ
この乾燥剤は2ヶ月保つらしい(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
蓋をして電源ボタンをぽちると乾燥スタート
8時間後に自動で電源が切れるようになっています

まあそんな感じでマッピング終了
割とうっさいボリュームの状態なんだけど
次のマッピングまでこれで装用してみてね(ゝω・)vキャピと言われた

マッピングが終わってからおかんの大好きなスタバでコーヒーとワッフルを買った
まだお店で店員さんの言葉を聞き取るには無理があるっぽい
全く理解できないので会計はいつもどおりおかんに任せたw
チョコワッフル美味しかったですよ(゚д゚)ウマー

家に帰ってからテレビを見てみたけど、
やっぱりこっちも何を言っているか全くわかりません・・・
これマジで聞き取れるようになるのか?とすごく不安になる蛍さんであった



4/10(火) 入院以降初めてのお仕事へ・装用2日目
前日に予めBoss理事と施設管理理事にラインで
『聞こえの状態は手術前とほとんど変わってないと思ってください』
と連絡し、筆談はしばらく必要ですと断っておいた

事業所のマスコット的なおばあちゃんが私を見て手招きして
「ひ・さ・し・ぶ・り」
っと、聞き取りやすいようにゆっくり言ってくれた
あと、午後に差し入れののど飴をKさんが渡してきた時
「Nさんから」
って言ったのはクリアに聞こえた!
他は・・・まあ聞こえないよね(´・ω・`)
しょうがないと納得しようとするけどやっぱり辛いわぁ・・・

で、仕事していてあることに気がつく
離れた場所にいる人たちが全員「ほ」で会話してるように聞こえる
「ほ、ほほほほほ」
「ほー」
「ほほほほ、ほほほほほ」
「ほほほ」
「ほー」
「ほほほほほ、ほほ」
おまいら・・・フクロウかよ
まあ、蛍さんがそう聞こえてるだけなんですけども
終いにはパックする機械からも「ほ」と聞こえてくるし
やばい、耳壊れた・・・
いや、もともと壊れてますけどwwwwwwww

;あすwwwwにこの件をラインしたところ
「(´・o・`)ホー」という返しをいただきましたwwwww
そのせいで「ほー」と聞こえた時、
脳内で「(´・o・`)ホー」と変換されて吹き出しそうになる\(^o^)/

全部「ほ」に聞こえるとBossに言ったら
冗談で「ほ」って言われたwwwwwwww
いや、もう「ほ」は聞き飽きたから!他の言葉が聴きたいよ・・・切実よ?コレ

出来る限り長く装用してってことで入浴と就寝時以外は着けるように努力
お風呂から出たら髪を早く乾かして、再びサウンドプロセッサをぺたんw
・・・そこそこ面倒くさい(ぁ



4/11(水) 装用3日目
仕事に行く時、送迎待ちで国道沿いの歩道に立っていると
大型車の通り過ぎる音が水道から水が出る音のように聞こえる
軽は車の音に聞こえる感じだけど、うっかりすると水道水の音だったりするw
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
他にもキーボードを打つ音(芝生)も早く打つ時は流水音のようになってしまう
歯磨きはDJのスクラッチみたい
引き戸の開け締めの音も流水音
雑音関連はなぜか流水音に近い音がするんだなぁ
これ、ちゃんと対応した音になっていくのかなぁ?

この日は昼食がバーベキューだった
しかし、11時すぎ頃から天気が悪くなって強風&小雨という状況にw
ビニールシートで囲い作って焼いてるところが見えましたよ\(^o^)/
人数が多いから利用者は外で焼かれた肉を室内に持って入って、
ホットプレートで温めながらいただきました
美味しかったですよー
欲を言えば野菜ほしかったですけどね!
後片付けしてる時にカボチャとさつまいものスライスが焼かれずにリターンしてたw
なぜ焼かなかったしwwwwwwww

で、この日は特別に休憩時間が1時間半あった
お手伝いで来ているミ,,゚Д゚彡っc□< カフェーのスタッフさんたちが
アコギ2本とコンガを持ってきていて演奏していた
でも、ギターは蚊の鳴くような声状態(メロディーがわからない)
コンガだけかろうじて聞こえるという状態だった
コンガだけ聞こえるから民族音楽かなにかにしか聞こえないというね
まあ、会話ができるようになればいいかなと思ってるから
蛍さんの楽しみから音楽はキエタ!・・・うん、消えちゃったんだよ

昼休みにBossから提案があって、毎日少しだけ話しをしましょうと・・・
リハビリってことでね
聴覚障害ひどくなってから人避けるようになってたもんなぁ
結局今は誰かから話しかけられない限りこっちから話しかけることは0%なんだよなぁ
改めて面倒くさいことになったなーと思ってる自分がいるんだけど(;´Д`)
話し聞き取れるだけ回復できるのかなぁ・・・今はホントに不安しかない

そして、この日はちょっとした変化があった
ラップを巻く機械が「ほ」以外を喋った!!!!!
前日までは
「ほ・ほほほほほ(ラップを巻く音)・ほっ(ラップをカットする音)」
だったのが
「ほ・ほほほほほ(ラップを巻く音)・・・しぇっ(ラップをカットする音)」
に変化・・・
終いにはラップのように聞こえてくる始末(ラップを巻く機械なだけに?!)
いや、シャレいらんから!ラップ機は喋らなくていいから!

で、夜に手術後初めて眼鏡をかけてみた
耳の痛みはないから大丈夫なんだけど、
やっぱり左耳が下がったらしくて眼鏡が傾いてしまう
人から見たら気が付かないくらいかも知れないけど、
かけてると視界にフレームが左下がりの状態で見えちゃうから無理
昼間はコンタクトで頑張るしかないっぽい\(^o^)/

左耳・・・変わった高さは一生このままなんだろうか・・・?



4/12(木) 装用4日目
今日のお仕事は久しぶりに摘み取りスタート
当たり前なんだけどハサミを閉じた時に音ってあるんだなぁと感じる
でも、健聴だった頃の聞き覚えあるチョキンではないんだよなぁ
なんかやけにボスッという感じの音が響く
ちなみにしいたけの茎を切る音w
菌床袋のガサガサ音がクソうるさい
脚立は不足しているしまだ高い場所での作業が怖いので職員さんにお願いして上の方はスルー
私は下から手の届く範囲までの摘み取りをした

パック作業をしていると、菌床を作ってる会社の社長が指導にきた
・・・だがしかし、なにか喋ってるのは分かるけど何を言ってるのか全く理解できない
実演を見てなにが言いたいかを読み取るしかない状態
聞き取ろうとして集中してみてもやっぱりダメなものはダメだった
聞こうとして集中して聞き取れないストレスで普通に仕事するよりも疲れすぎた
昼休みになってしばらく動けないくらい疲れましたヽd´ι`bノ Oh・・・
指導の途中で主任が来てサポートしてくれたけど、
それまで近くにいる職員さん誰も私が聞き取れてないことについての配慮してくれなかった
やっぱなぁー、絶対こういうことあるんだよ
これがイヤだから音入れまでお休みしてたんだけど、
結局無意味だったなぁー
これからこういう事が増えるのかなとか思うと、
聞こえがうんぬん以上に不安になってくるなぁ・・・

めちゃくちゃ疲れたせいか、今日はやたら目が霞んで辛かった
∩´Д`)) アアアァァァァ~~

問題の聞き取りのほうは少しだけ上がってきたような気がする
帰りの車の中でBossが私に気を使って聞こえやすく話すわけでもない雑談がちょっとだけ聞こえた