入院02
ってことで、手術から5ヶ月がたちました
つい数日前にやっと最後のかさぶたと思われるものが取れ、
手術跡を指で触って塊も感じられなくなり一安心しております
でも、突っ張る感じは今でも続いていて、
この感覚は一生残るのかも? と思ってます

で、肝心の聞こえのほうですね
7/10に4回目のマッピングに行ってきました
4/9に音入れをして7/10で丁度3ヶ月
マッピングでの通院、もっとするもんだと思っていたので
3ヶ月で4回だったのに拍子抜けしたというか
『こんなんでいいの?』
って感じが強いですねwwwwwww

なんていうか、音入れから2周間後の2回目マッピングの時点でほぼ終わってた
病院で先生との会話が9割聞き取れる状態だったんですよ
その時は
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
ってガチで思った
だから、もっと聞こえがよくなるのかなって期待過剰になったのが良くなかったみたい

7/10のマッピングの時に先生に何気なく質問したことでガッカリすることに・・・

以下、その時のやり取り
蛍さん「もっと聞こえは良くなっていくんですか?」
STの先生「蛍さんの場合、聞こえが良くなるのが早くて今の状態でほぼ最高なんですよー」
蛍さん「・・・ということは、ここが限界?」
STの先生「・・・そうですね、そういうことになりますね」
蛍さん「・・・」
STの先生「なので、これから更に伸ばすというのは難しいかもしれません」

そんな感じで、蛍さんの聞こえはほぼ最高
・・・つまりマビでいうならスキルが1ランクになって、
それ以上伸ばすことができない状態
ってことらしいのです\(^o^)/オワタ
遠回しに終了発表されちゃったわけだね、うん/(^o^)\

で、4回目のマッピングでやっと聞き取りテストをしました
補聴器作った時は毎回やってたので、人工内耳でも毎回やると思ってたんだよね
でも、音入れ・2回目・3回目は聞き取りテストしませんでした
他の人工内耳装用者さんのブログを見ても聞き取りテストは1年たってからだったとか
そういうのを見てたので、4回目のマッピングも話するだけで終わりかと思ったら
簡単な聞き取りテストを実施してくれましたwwwwwww
本当に簡単だし、口見せてと口元を隠しての聞き取りテストの中身全部同じwwww
順番を若干変えただけで、出題数も少なくてwwwwwwwあっという間に暗記できるレベル
内心、『こんなんでいいのか?』と思っちゃったよ

聞き取りテストは9割くらい聞き取れた・・・たぶん
単音でわかりにくいのが若干あったけど、単語・短文・質問に答えるは99%くらい
まあ、病院の整った環境での聞き取りテストなので
よく聞こえるのは当たり前だったりしますw
それに加えて出題数も超少ないから・・・マジこんなんでいいの?!
実際、簡単に暗記できたしwwwwwww

んで、病院のテストとかよりね
大事なことあるじゃん?


そう!
日常の聞き取り具合ってやつだよ!!!!!
それが・・・うん・・・ほんとシビアなんだわコレが
1対1・なおかつ相手が私の聞こえのことを考慮して話してくれないと会話不可能なんだわー
すごく目の前で他の人達が会話してるのとかあるじゃん?
これが聞こえないんだわ・・・語音明瞭度ってなんですかねぇ・・・

目の前で他の人達が喋っている
でも、会話に参加できるほど聞こえない
努力して聞き取ろうとしても単語が聞こえればいい方で、
みんなが何を喋っているかわからない・・・
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
私、なんのために手術したん?
って、ガチで思ってしまうことが頻繁にあります

先週の朝ドラで鈴愛(スズメ)ちゃんが
「この世の中は両耳聞こえる人用にできとる」
って言ったんだけど
これほんと共感するものがあったね
どこに行っても耳が聞こえる人じゃないとダメって風潮
日本ってやっぱ遅れてるなって思いますね
ネットが普及してそれなりに失聴者でも生活がしやすくなったとはいえ
まだまだ、電話が使えないと困ることがたくさんあって
初めて顔をあわせる相手には、自分が失聴者であることを説明しないといけないし
人工内耳をしたところで不便に思うことは0になりませんでした

まあでも、全く聞こえないところから
曲がりなりにも人と会話ができるのはすごいことじゃないかな?
って思います
実際、他の人たちもそう言いますしねぇ
すごいのかもしれないけど、もう少し聞こえることに期待していた蛍さんとしては
やっぱり『これ以上聞こえるようにするのは難しい』って事実には
へこむばっかりだったりするわけです(´・ω・`)